彦根城-滋賀県出身者がオススメする滋賀県の観光地

雑記
DSC_0880

どうも滋賀県出身のぜんじょうです。

滋賀県といえば琵琶湖が有名ですが、その琵琶湖周辺をドライブ出来るさざなみ街道(通称:湖岸道路)というものがあります。

琵琶湖周遊した際に琵琶湖の湖東にある彦根市の彦根城のご紹介をさせて頂きます。

スポンサーリンク

彦根城の所在地

滋賀県彦根市金亀町1-1

JR彦根駅から徒歩21分

電車より車で来られることが多いと思いますが、彦根城の周りには彦根城専用の有料駐車場があります。1,000円/台で停められます。

駐車場に泊まっている車のナンバープレートを見ていると他府県から来られている方が多かったです。

国宝 彦根城

天守が国宝に指定されているのは全国でも5つのお城だけです。

彦根城の他は姫路城、松本城、犬山城、松江城です。

天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、内堀・中堀などが当時の姿を留めています。全国的に見てもきわめて保存状態のよい城跡で、年間を通して多くの人々が訪れます。

ひこにゃんに毎日会える!

ゆるキャラブームの火付け役になったことでも有名なひこにゃんに訪問されたタイミングが良ければ会うことが出来ます!

彦根城では時間とエリアごとにひこにゃんが登場します。

詳しい登場時間はひこにゃん公式サイトにてご確認下さい。

実際に実物を見てみるとゆるキャラブームの火付け役というだけあって、動いてる姿に癒やされました。

彦根城周辺観光

彦根城の周辺には飲食店やお土産屋さんなどブラブラしていても楽しめます。また、人力車やお堀を周遊している屋形船などもあり色んな楽しみ方が出来ます。

最後に まとめ

彦根城はいつの季節でも楽しめますが、私のオススメは春の桜の季節か秋の紅葉の季節がです。

中でも桜の季節は一度は見て頂く価値があると思います。

滋賀県に行った際は是非目的地の1つに加えて見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました